木金と夫が有休取ったのでお出かけしました。

私の車はまだ関東ナンバーなので、現地ナンバーに変えた夫の車で行きました。

夫はすぐに汚れた!と言って毎日ちょこちょこと洗車している車です。

ホント神経質で、私が後部座席から後ろに荷物入れようとしたら

もっと丁寧にやって!と言われました。

天井を鞄が擦るくらいでも神経尖らせてます。

面倒くさい! 

私も早くナンバー変更しなきゃ!と思いました。

夫が十和田で馬肉食べたいというので十和田市へ。

十和田市現代美術館の屋外展示を見に行きました。

美術館は息子がはしゃぎそうなので無料の屋外展示のみです。
IMG_20200820_111515
魔神ブーみたいな車は柵があってさわれませんでした。

歩道の横に小川が流れていて、その奥に屋外展示があります。

とっても素敵な空間。

草間弥生さんの作品群が見えますね。
IMG_20200820_111715
息子が喜んで小川のそばを走っていたら、

この写真の右隅に写っている警備員さんに

「そこ歩かないでください!」

と注意されてしまいました。

なんで???そんなに危ないこと???

全く意味がわからず、すみませんと言って草間彌生さんの作品の方に行きました。

IMG_20200820_111944

水玉可愛い。

水玉のカボチャの中はこんな感じで、光の色がどんどん変化していきます。

息子大喜び。
IMG_20200820_111841

このカボチャから外に出ると、マスクをしていた夫に男の人が近づいてきました。

「すみません。撮影しているので、マスク外してください」

どうやらなにかの撮影をしていて、私たちが映り込んでしまうようです。

マスク外せばこのまま遊んでいてもいいのかな?と思っていたら、

新たにカボチャの作品に近づいてきた家族連れに、今度は女の人が近づいて来て

「すみません。撮影中なので、写真撮ったら離れてください」

???

私たちが言われたわけではないけど。

やっぱり遊んじゃダメってこと?

面倒くさいので先にランチに行くことに。結局お化けみたいな作品には近いていません。
IMG_20200820_125550

このテントを張ったところで撮影してるようです。

最初この道を車で通った時に、犬の譲渡会と看板が出ていて、

こんな平日の暑い日に大変だなぁと思ったのですが、譲渡会は撮影用のセットだったようです。

多分俳優さんたちもいたのだろうけど、遠くからは分からず。

でも道路挟んだ反対側の木陰にファンと思われる若者たちがジーっと身を潜めていたので、

それなりに有名な方のようです。

ランチ後にもう一度きてみましたが、撮影続行していて結局遊べず。

残念でした。



ランチは夫が調べておいたお店、吉兆へ。

開店直後だったのでお客は私たちだけでした。

ハンバーグ定食とバラ焼き定食、特上刺身を注文しました。

馬肉のハンバーグが美味しくて息子がたくさん食べました。

バラ焼きも美味しいですが、馬肉じゃ勿体無い感じでした。

これだけだと足りなくて追加で馬肉の串焼きを頼んだら、塩気は強いもののとても美味しかったです。

珍しく私が生ビール2杯飲みましたが、合計で五千円いきませんでした。

冬に来たら鍋食べたいです。

食後、また現代美術館へ。

IMG_20200820_125626
お花のお馬さん
IMG_20200820_133039

馬の作品の近くの歩道には馬蹄の跡が続いていました。

IMG_20200820_133106
 右側に写っている建物が美術館のカフェです。

とても暑い日だったので、一服することに。

りんごのジェラートが南部煎餅にのっています。
IMG_20200820_130656

息子にはカップで。(かなり食べ進めた後です)
IMG_20200820_130835
手書き!

描いてあるのは屋外にあるこれですね。
IMG_20200820_125537~2
りんごのジェラートは写真(白いジェラートにりんごのつぶつぶが写っていた)と全く違う色でして…

味も「これりんご?りんご?本当にりんご?」と三回も言ってしまいました(笑)

りんごの味はわからないけれど、美味しかったです。

カフェからも作品が見えます。
IMG_20200820_130519

床も可愛い。
IMG_20200820_130514
今度来た時は息子と一緒に美術館に入館したいです。


追記

ちょっと調べたら、映画のロケだったようでタイトル変更しました。

どうやら、林遣都、中川大志出演の犬部!という映画のよう。

十和田が舞台なんだそうです。

炎天下に犬たちも頑張りましたね。



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村