今週はずっと雨で気温も上がりません。

寒い〜〜 

雨の月曜日、朝7時に夫が出勤し、息子が寝室で泣いて起きたので、一緒に布団に入り

このまま二度寝しちゃおうかなーなんて思っていたら、

ピンポーン♪

土曜日に夫が門のところにカメラ付インターホンを取り付けましたが、

そっちじゃなくて、玄関にもともと付いている音声のみのインターホンが鳴りました。

時計を見たら7時40分。

宅配便にしては早い。

出てみたら、「隣の○○です」

「お待ちください」と言って、ボサボサの髪を直す暇はないものの、

エプロン着けてノーブラを隠し、マスクをつけて玄関を開けました。

隣の家のおばさまが、マスクもせずにやってきました。

用件は、秋田蕗のお裾分けでした。

下茹でして筋も取ってあり、蕗5本が無造作にビニール袋から飛び出しつつ入っていました。

この前は土曜日の朝7時にピンポーンだったので、まだましかなぁ。

しかしマスクなしはどうにかして欲しいです。

息子も起きてきて、訪問者に喜んで、おばさまとハイタッチ

頂いた秋田蕗、早速3本を伽羅蕗にすることにして、

残り2本を三等分して水につけて保存。

大きい!はじめて見ました。
IMG_20200519_133741

最初は細長く切ってみたのですが、そうすると普通の蕗と変わらなく見えるので、輪切りにしました。

IMG_20200519_133824

コトコト煮込んで伽羅蕗の完成です。
IMG_20200519_143431


翌日は秋田蕗に挽肉を詰めて、だし醤油と蜂蜜で煮ました。
IMG_20200520_185729

息子用に、蕗に詰めないで肉団子にしたのも煮ましたが、息子からは完全拒否されました

せっかく甘めに煮たのにー!


お昼ご飯は2日続けてホットケーキでした。

息子が食べたがるものの、ホットケーキミックスが近所のスーパーで売り切れ。

ネットスーパーで見つけたので3袋買い、久々に息子に出したら大喜びで、

翌日もホットケーキがいい!となりました。

ちょっと生地が固かった?のか、こんなに膨らみました!

IMG_20200520_112510

使ったのはこれです。NIPPNのめちゃラクという商品。

卵も牛乳もボウルも要らず、水だけで作れます。

何もつけなくても美味しかったです。IMG_20200521_082058

昨日家から少し離れたイオンに行ったら、ちゃんとホットケーキ売ってました

近所で売り切れていたゼラチンもある!

マスクも中国製で、全国マスク工業会会員マークはついていなかったけど、

50枚入の箱を売っていました。

2730円だったかな?ネットの方が安いから買わなかったですが。

ネットニュースで首相のお膝元山口県でもマスクを普通に売っていると書いてありました。

夫の実家神奈川はどうなんでしょうか?売ってないんですか?

義母からのマスクの催促がもうこなければいいんですけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村