昨年買ったビオラの苗は、前の家の花壇に植えたままで、

新居ではビオラを楽しめないなと思っていました。

ビオラは10月ごろに買って冬越しして、春先に花盛りを楽しむものだと思うのですが、

どうやら東北では違うようです。

隣に住んでいる方はお花が好きで、毎日こまめにお世話されていますが、

その方はビオラの苗を4月下旬に買って寄せ植えにするそうです。 

一株でプランターいっぱいに成長させるには寒過ぎるんだと思います。

5月に入ってすぐ植えたペチュニアも、開花までは程遠い感じで、

賑やかに咲くお花がないのが寂しいなーと思っていたら、

道の駅で花がたくさんついている、私好みのビオラを発見したので買いました。

外には出さず、家の中で楽しもうと思います。

ポット苗なので植え替えた方がいいと思うのですが、

ちょうど良い鉢がなくて、とりあえずこのまま楽しみます。

夫に百均で陶器の鉢を買ってきてもらったのですが、ちょっと小さい(笑)

室内にビオラを飾るのははじめてですが、ふわっとビオラの香りが漂ってなかなかいいですね!

IMG_20200517_082344

このビオラ、100円でした

そして、我が家の3台目になる車について。

夫の車を3月に買ったばかりですが、買った直後に東北に転勤。

前に住んでいたところはスタッドレスタイヤが必要ない場所でしたが、

こちらはそうはいきません。

しかも、夫は4WDから2WDに買い替えたのです

冬の通勤は4WDじゃないと危ないかなぁ〜ということで、

中古車で4WDの軽自動車を買うことに。

冬までに買えばいいからじっくり探そうとと思っていたのですが、

ネットにちょうどいいのが安く出てて、昨日実物を見に行きました。

ネットではエンジンスターター付になっていたけど、実際は装置はあるものの肝心のキーがないということでした

15年落ちで走行距離もかなりのものです。

でも塗装に痛みがなく(多分屋根付の車庫に入っていた)、修理跡もなく、シートヒーター付でした。

夫はシートヒーター付が良いと言っていて、スタッドレスタイヤを履いているというのも条件に合っているので、

即決で買ってしまいました。

私はもう少し新しい車の方がいいのでは?シートヒーターなんていらないのでは?と思ってました。

まあ、冬の通勤だけだから、普通の車の3分の1の期間しか走りません。

それであと2年走ってくれるとして月1万円。自動車税も軽自動車なら安い。

(ちなみに、夫の新車はクリーンディーゼル車なので、自動車税はなんと9000円でした。前の車より5万円安くなりました。)

引っ越しで家賃負担は安くなったので、月1万支出が増えても許容できるなーということで、

25万円で軽自動車を購入しました。

車検整備付でこの価格。果たしてこれ、お買い得なのか?

中古車を買ったことがないのでよくわかりません。

コロナの給付金、うちの家族は3人なので、30万でおさまったのだからラッキー♪とおもいましょうか。

私のスタッドレスタイヤも買わないとなぁと思ったら気が重いですけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村