息子が来年入る予定の幼稚園の入園説明会が来月ある。
予約不要で行っていいとホームページに書いてあった。
子供は預けたほうがいいかな〜と思っていた。
するとタイミングよく児童館でよく会うママ友が、説明会の話題をふってきて、子連れOKみたいよと教えてくれた。
そこに通わせてる子供がいるママ友から聞いたらしい。
支援センターもあるので、説明会の間子供はそこでみててもらえると。
へ〜助かる〜と思ったけど、もし本当にそうならホームページに書きそうなものじゃない?
と思って園に電話してみた。
子連れで参加しても構わないけど、一時間椅子にじっとしてるのはつらいかも。連れてくるなら音の出ないおもちゃなど持参してくださいってことだった。
支援センターで預かってもらえないの?とまでは聞かなかったから本当のことは分からない。
公に託児OKとは言えないけど、実際は支援センターで子供を待たせる親もいるのかも。
とりあえず、私は他の保育園に一時預かりの予約を入れた。
やっぱり、情報は自分で確かめないとね〜。


今日は息子初めての鼻血
原因不明…
なんか鼻水ふいてる?と思って息子をみたら血が付いててあせった〜
ティシュ鼻に詰めたらすぐ止まった。
「痛くないよ〜」って言ってたけど、私が見てないときに何かしたのかな?


息子のごっこ遊び
お気に入りのぬいぐるみをタオルケットで巻いて積み木を置いて、「猫の積み木屋さ〜ん」
そして、そこに客のネズミが来たかと思ったら二人でお弁当を食べる展開になり、
最後は「また来てくださ〜い!」で終わった。

猫設定のホワイトタイガーと、ネズミ設定のアシカがお弁当を食べてる図
息子の写真撮って〜!攻撃により撮らされた。
IMG_20190924_173800


アシカとお弁当は「こどもちゃれんじぽけっと」9月号のびりびりくしゃくしゃブックで作ったもの。
夢中で作ってた。何冊も欲しいな。

息子はお店屋さんごっこをすると、よく「また来てくださ〜い」っていうのだけど、
これって「またお越しください」とは言えないものの、実際に店員さんに言われて意味はわかってるってことだよな〜と考えると面白い。